Lifestyle

お部屋に飾る花を長持ちさせるヒント

花を長持ちさせるヒント

インターネットの普及する今日、切り花を長持ちさせるための方法については、口コミなどでたくさん広がっていてすぐにみつけることができます。
けれど、花瓶の中に10円玉を入れたり重曹を入れたりすることは、残念ながら根拠が示されていません。
そこで今回は、オーソドックスではありながらも、より花を長持ちさせることができるTIPSを紹介いたします。

1. 花の茎を切るときは斜めに切る
真っ直ぐの入り口よりも斜めの切り口のほうが、広く水が吸えるようになります。

2. こまめに水を替える
茎や花瓶の内側にヌメリがあるときは、ヌメリもきれいに洗って清潔に保ちましょう。

3. 水の量に気をつける
水の量は花瓶の底から3センチ程度にし、入れすぎないようにすることが大切です。

4. 花を飾る場所に気をつける
直射日光やエアコンの風が直接あたる場所を避け、あたたかい場所で飾りましょう。

5. 余分な花や葉っぱを摘む
花や葉っぱがたくさんついているときは、少し摘んでから飾るようにしましょう。

花を生けるベース選び

花にこだわり、美術館のような空間スペースを保ちたいなら、花瓶にもこだわりたいものです。
花だけでなく、ベースもお気に入りを飾ることで、より一層癒しや気分の高揚を得られるからです。
ゆっくりお茶を飲みたいときや帰宅後にホッとしたいとき、友人や親類を招いてのパーティーなど、常に貴方のそばに 見とれる位可愛らしくて美しい花がいる。
そんなお部屋は住人や訪問者をさらに和ませてくれるでしょう。

このページで紹介しているアイテム(イメージ写真には、一部日本でお取扱いのない商品が含まれている場合がございます)