News

250年にわたるクラフツマンシップとデザイン: ロイヤル コペンハーゲン、「3daysofdesign」で祝う250周年

今年創立250周年を迎えるロイヤル コペンハーゲンは、デンマークで2025年6月18日から20日に開催されるデザインイベント「3daysofdesign」 (スリー デイズ オブ デザイン)の一環として、その豊かな伝統とタイムレスなアート性に敬意を表するイベントを開催し、比類なきクラフツマンシップ、デザイン、そして革新性を祝います。

250年にわたり、ロイヤル コペンハーゲンは卓越したクラフツマンシップの象徴であり、伝統と革新を融合させながらアイコニックな磁器アイテムを生み出してきました。比類なき品質と、タイムレスなクラフツマンシップとともにデンマークデザインを象徴する存在となっています。今回、ロイヤル コペンハーゲンはコペンハーゲンのフラッグシップストアを舞台に、250年にわたる歴史と伝統にモダンな視点を加えた展示を行います。

1911年にオープンしたロイヤル コペンハーゲンのフラッグシップストアはデンマーク コペンハーゲンの中心部アマトー(Amagertorv)地区に1616年に建てられた美しいルネッサンス様式の建物で、コペンハーゲンで最も古い建物のひとつです。今回、ブランドの礎を築いてきた職人たちへの敬意を表し「フローラ ダニカ」や「ブルー フルーテッド プレイン」といった名作から、アートプロジェクトや現代的なオブジェに至るまで、一つひとつの作品に込められた熟練の技術とアート性をご紹介します。

「この展示会は、ロイヤル コペンハーゲンのクラフツマンシップに対するオマージュであり、250年にわたる歴史をめぐる旅です。何十年も変わらず受け継がれてきた伝統技法とともに、磁器の芸術を再定義してきた革新性にも光を当てています」
と、ロイヤル コペンハーゲンのクリエイティブ・ディレクター、ヤスパー トロン ニールセンは語ります。

250周年のお祝いというだけではなく、ブランドの世界に足を踏み入れ、5感を刺激するかつてないダイナミックな体験できる機会です。「フローラ ダニカ」や「ブルー フルーテッド プレイン」に込められた緻密な芸術性から、実際に絵付けを体験できるワークショップや新しいインテリアコレクションの発表まで、ブランドのあらゆる要素が伝統にひねりを加えた驚きをもたらします。250周年を記念して登場した今年の新作「モチーフ」のポップアップカフェや厳選されたギフトアイテム、世界観に浸れるデザイン演出などを通じて、ロイヤル コペンハーゲンは「3daysofdesign」の期間中、伝統と革新が思いがけないかたちで出会う特別な空間を創り出します。

「イベントやワークショップを組み合わせたダイナミックな構成で、歴史あるフラッグシップストアを舞台にした展示そのものを生きた体験の場にしたいと考えています。ブランドが単に商品を展示するだけでなく、訪れる人々を創造のプロセスに巻き込むようなことがしたいと思っています。最初のスケッチから磁器の制作工程に関わる道具、そしてペインターたちの緻密な芸術性に至るまで、そのすべての工程をゲストに体験してもらいたいのです。商品の開発から最終的なコレクションの完成に至るまで、数多くの熟練の手と想いが込められていること、そしてそのクラフトの美しさを伝えるのが私たちの目標です」とヤスパー トロン ニールセンは語ります。

今年の「3daysofdesign」において、ロイヤル コペンハーゲンはコペンハーゲンを拠点とするクリエイティブ エージェンシー「MOON」とタッグを組みました。
250年にわたるクラフツマンシップを、みずみずしいエネルギーとクリアでモダンな解釈を通して、新たな体験へと昇華させます。

ロイヤル コペンハーゲンの展示ハイライトには以下が含まれます:

クラフトの美:ブルー フルーテッド プレイン
250年にわたって手作業、そして手描きで製作されてきたブルー フルーテッド プレイン のアート性にフォーカスを当てます。ロイヤル コペンハーゲンを象徴するこのパターンの歴史と職人の技術がペインターや職人たちによって紹介され、ブランドの象徴ともいえるアイコニックな磁器がどのようにして生まれるのか、その多くの工程が披露されます。

植物の傑作:フローラ ダニカの芸術
フローラ ダニカの世界を垣間見ることができる展示です。ロイヤル コペンハーゲンの中で最も象徴的な芸術作品のひとつであるフローラ ダニカの卓越した職人技を紹介します。繊細なフォルムの彫刻から、植物の精緻な手描きに至るまで、その驚異的ともいえる技巧が明かされます。

新しいインテリアオブジェクトの発表
2025年6月18日から20日の「3daysofdesign」期間中、ロイヤル コペンハーゲンはテーブルウェアの枠を超えて新たなインテリアコレクションを発表し、インテリアの分野へと本格的に進出いたします。

モチーフ ポップアップカフェ
ロイヤル コペンハーゲンの新コレクション「モチーフ」を体験できるカフェ。コペンハーゲンのコーヒーハウスとコラボレーションして誕生したこのカフェは、来場者がくつろぎ、交流することができる場。モダンで様々な用途に使用できる新コレクション「モチーフ」とともにコーヒーを楽しめる空間です。

ギフトショップ
250周年を記念して登場する特別なギフトアイテムが揃うショップです。

ワークショップ
会期中、磁器のアートの世界を体験できる絵付けのワークショップが開催されます。